まさかの稽古中

上の曲は、私の今年6月のテーマ曲です。

朝洗濯物干す時など、ベランダで聞いたりしてます。

一つの曲を気に入ると、繰り返し繰り返し何度も聞いてしまいます。

 

さてさて、2月の公演が終わり、

3月は蝸牛の歩みの如くのっそりと生活していましたが、

そんな生活を4月中もずっとのそのそと続けておりました。

  

海外ドラマを、ぽけらぁーっと観て、猫と戯れ、寝て、食べて、

呑んで、テレビをぼやぁーっと観て、猫と戯れ、寝て、食べて。。。

 

何やってたのか、ほとんど覚えちゃおらんのです。

 

なぁーんにもやる気が起きなくて、

歯医者も行かなきゃなぁーあああー、ま、明日でいいっか。

みたいにズルズルと延ばし延ばしになってしまって。

 

あ、もし今30坪の土地があったらこんな家を建てる!みたいな

理想の家の間取りを作ったりもしてたっ。。。!!!

うわ、うわぁ。

 

・・・そんな生活をしていると風邪もひきやすくなり、

何だかいっつも微熱があったり、咳が止まらなかったり、

花粉症を発症したり、喉が痛くなったり。。。

 

そして、5月にえりさんの所で短期でアルバイトをさせていただいたり

実家に帰って親の手伝いをしたりして、

パチンと何かが弾けたように普通の生活に戻りました。

 

そして、さて、本題の。

 

久々に役者をやります!

 

あんな、のそのそ生活を2ヶ月前迄送っていたとは

半ば信じられません。

只今がっつり稽古してます!

 

5月に入り、生活リズムが戻ったちょうどくらいの頃に、

やってみないかとお話をいただきました。

まさか、まさかですよ。

ちょっと前まで18時間ぶっ通しでアグリーベティを

3日風呂も入らずに見続けるような生活を送っていた奴が。。。

 

本当、縁だなぁと思っています。

ありがたいです。

 

役者だけやるのは、去年の9月の「マイサンシャイン」以来です。

 

「マイサンシャイン」では年長グループでしたが、

今回は年少グループです。

 

大先輩方に囲まれ、まあ、本当に、

「素敵な」って言葉では片付けられない位、

芝居に本当に真摯で、背筋がピンとなる位素敵な方ばかりで、

自分に出来る事は何なんだろう、と日々稽古に臨んでいます。

プロとは何ぞや。と考えさせられます。

 

そして、器がデカイというか、優しさに深さがある。

ちっちゃい事にキーッ!となったり、オロオロしちゃう私とは

全然違うのですよ。

さりげない一言に重みがあって、それに救われたりしてます。

 

そして稽古は勿論のこと、それ以外も色んな事を見ていたり、感じていたりしていて、

この稽古場で行われている事も一つの『芝居』である。。。というように

達観してるんだけど、その中に情熱がグツグツと煮えたぎっているのです。

 

そういった重みや深さや真摯さが

芝居の端々に青白い炎のようにホーッと燃えて舞台上を照らしているのです。

 

そんな方々と絡める事って

劇団を辞めた今、なかなか機会がないので、

本当に毎日毎日を噛みしめながら稽古してます。

 

まだ真っ赤っ赤で泥臭い炎しか出せないかもしれないけれど、

とにかくがむしゃらに謙虚に頑張るしかないです。

 

お時間ありましたら是非観に来て下さいませ。

宜しくお願いいたします!

 

 

-------------------------------------------

劇団レクラム舎「愛しているのに殴るのか・・・」

両国シアターX
7月10日(水)〜14日(日)

 

10日(水)19時

11日(木)14時/19時

12日(金)19時

13日(土)14時/19時

14日(日)14時


前売4000円 当日4300円シニア(65歳以上)/学生3500円

 

【作・演出】

喜一郎

 

【出演】

鈴木一功、新井純、深貝大輔、根本和史、

一之瀬ワタル、松坂わかこ、岸端正浩、乃木太三、

宮崎恵治、和田広記、谷口幸穂、永井ちひろ


http://reclam55.biz/wordpress/

 

-------------------------------------------